2014年8月11日月曜日

コンクリートの世界~3階前編~

clip_image002

こんにちは。

今年は、台風がたくさん発生してますね~(¯∀¯;;)

風が強かったから、近所の道路は木の枝や葉っぱだらけでした。

せっかくの夏休みも、雨の日の割合が多い気がします。

皆さんの周りは大丈夫でしたか?

3階!!まずはこちら、ICU!!集中治療室です!!

個室8床、カーテンで仕切られた部分が4床で合計12床になります。

clip_image004

こちらは、特別仕様!!両面エレベーター!!

ICU側にも手術室側にも行ける扉を持っているのです。

clip_image006

こちらは屋上のヘリポート、救急外来フロア、3階のみで止まる専用のエレベーターで、

緊急手術や搬送時専用となります。

ちょっと先に書いてバレちゃいましたが、3階フロアには手術室があります(^^)

clip_image008

広くて天井も高いですね~

まだ、壁で仕切られてはいませんが、こちらは3部屋に分かれます。

術野環境は、清潔であることが命!!

壁面には、手術中の空気を吸い込むのもが取り付けられ、

clip_image010

専用の高機能フィルターを通して、室内の四隅から空気を吸い込み、

清潔にして患者様上部に送る循環型です。

clip_image012

手術室の清潔レベルとしては、高い水準です。

こちらは、ハイブリット手術室。

clip_image014

ハイブリットは車のCMなどで耳にしますよねっ!!

「異なる2つのものを組み合わせて1つの目的を成すこと」が、ハイブリットの意味。

これが手術室となると、

「開腹・開心術が可能な手術室としての機能」と

「血管造影ができる透視装置」を備えていて、手術中の緊急時にも対応できるのです。

こちらも非常に広いお部屋でございました。