2014年8月7日木曜日

コンクリートの世界~番外編 働く男達の巻き~

clip_image002

こんにちは。

毎日、「暑い~~(¯□¯)だる~い(¯□¯)」ばかり言ってます、私。

そして、アイス消費量が半端ないっていう、、、

あっ そうめん、食べてますか?ごはんを作る元気のない日は、これに限りますが

夏バテしないようにバランス良く栄養摂って乗り切りましょう!!

今更ながら建築現場には、たくさんの方が働いております。

見学の時も、溶接や壁を取り付けたり、さまざまな専門のお仕事風景を目にしました。

すると、こんなハイテク技術を目撃!!

グレー色した卵型から、赤いレーザー出てるじゃあ~りませんか~(☆∀☆)!!

clip_image004

なんと、建物の基準にあわせ レーザーにて平行、直角、水平をあらわし

配線の正確な位置を示してくれるっていう、小さいのに、スゴイ奴です!!

このグレー卵の正式名は「レーザー墨出し器」と言うそうですが、

この登場で現代建築の効率は非常に良いそうです。文明開化ですwww

天井は、何が何だかわからないくらい、たくさんの配線が見えます。

最終的には、天井ボードでこのように見えなくはなりますが…

clip_image006

clip_image008

 

大人の男、2人がかりでそいやっ!!と引っ張っているのは、なんと電線!!

clip_image010

滑車にそわせて、はるか廊下の向こうから来てます。

clip_image012

こういう作業は、人の力なのです。腰を痛めそうな作業でしたよ。

ちょっと小躍りすると骨がポキポキ鳴って、筋力&体力のない私は、無理です(¯□¯;)

社会人になってNO運動LIFEなもので、運動しなきゃと思いつつ、

外が暑いだ寒いだと、子供みたいな理由でしてないっていう・・・あはは~

ではでは~~

次回は3階編です。また、皆さんの想像力と妄想力のご準備を!!